12/2 余呉小中学校講演ライブ

講演ライブレポート

今日は滋賀県長浜市へ。

余呉小中学校の皆さんに講演ライブをお届けしました。

余呉小中学校は、今日は午前中に学習参観と午後から教育講演会でした!

今日僕らは午後からの教育講演会の講師として出演です。

みなさん、ぼくらのメッセージを真剣に受け取ってくださり、ありがとうございました!

先生のシルエットクイズもすごく盛り上がりました!

先生のみなさんご協力ありがとうございました!

8たいそうやカウントダウンもみんなで一緒に体を動かすことが嬉しかったです。

 

僕らの不登校の経験や思いを通して

僕らなりにみんなにエールを送りました。

 

「学校に行かへんって死ななあかんほど悪いことなんか!」

自殺しようとした僕を抱きしめながら母が泣きながら言った言葉です。

 

いろんな学校を回り

今の学校や子どもたちをみて

その言葉が必要だと感じる瞬間がたくさんあります。

でもできればみんなが行きたいと思える学校であるのが一番だと思います。

講演ライブのあと

すぐに別の会場で開催された【余呉トーク】に参加させていただきました。

余呉トークは保護者、生徒、先生がチームになり

【みんなが楽しい学校にするには】をテーマにアイディアを出し合い

それぞれのチームで発表するというものです。

僕らは3人別のチームに入りみんなでアイディアを出しました!

別のチームでも共通していること

斬新な意見

いろいろな学校に対する思いがたくさんありましたが

こんなに楽しみながら保護者、生徒、先生、みんなで学校が楽しくなることを考える

そのものが「楽しい学校を創る」すごく大切なことだと

そんな想いが湧いてきました。

【みんなが楽しい学校にするには】=みんなが楽しみながら考え続ける

なのかもしれません。

余呉小中学校の皆さん今日は出会ってくださってありがとうござました!

これからのみんなを心から応援しています。

雄介

 

PS、 先に貼り付けた講演のフライヤーデザイン
PTAの方が作ってくださいました。

このデザインだけでも熱意が伝わってきて嬉しかったです。

載っている文章も僕のブログの言葉でした。

僕が伝えたい想いがフライヤーからも伝わってきて

胸が熱くなりました。

本当にありがとうございました!

改めて貼りますね。

 

【本日演奏した曲】

果実

果実/JERRYBEANS(字幕あり)
JERRYBEANSの楽曲「果実」のミュージックビデオ(字幕あり)です。週に一回、YouTubeでライブ配信をお届けしています♬いいなと思ってくださった方、チャンネル登録や高評価よろしくお願いします^^●JERRYBEANSの曲は、amazonプライムやSpotifyのサブスクリプションでもお楽しみいただけます!...

のんびリズム

ここから/JERRYBEANS
●JERRYBEANS公式ネットショップでのダウンロード●JERRYBEANS楽曲試聴ページ●JERRYBEANSオリジナルCDを作ろう!

君と同じ時代に生まれて

君と同じ時代に生まれて/JERRYBEANS
●“君と同じ時代に生まれて”ダウンロード●JERRYBEANS公式ネットショップでのダウンロード●JERRYBEANS楽曲...

大丈夫

大丈夫/JERRYBEANS
●“大丈夫”ダウンロード●JERRYBEANS専用ネットショップでのダウンロード●JERRYBEANS楽曲試聴ページhttp...

カウントダウン

カウントダウン/JERRYBEANS
●JERRYBEANS専用ネットショップでのダウンロード●JERRYBEANS楽曲試聴ページ●JERRYBEANSオリジナルCDを作ろう!

 

 


【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました