四つ葉のクローバー【CLOVER DREAM LIVE 2018】 2/17

講演ライブレポート

2月17日守山市民ホールで講演LIVEをお届けしました。

 

講演会やシンポジュウムの後に会の締めくくりとして、JERRYBEANSとyokkoそしてKMPキッズのみんなとのLIVE。

子ども達が不安なく笑える世界を。

僕自身も歌いながら強く思いました。

 

 

NPO法人 四つ葉のクローバー主催【CLOVER DREAM LIVE 2018ー見つけてください、僕たちをー】

 

四つ葉のクローバーは児童養護施設対処後の若者たちを、シェアハウスを通じて自立支援している施設です。

立ち上げから今年で5年が経ち、地道な活動がいろいろな人の心を動かして広がって来ているように感じました。

それは嬉しいことです。

 

ですが、子ども達を取り巻く環境、虐待、ネグレクト、貧困の問題は悪化の一途を辿っているようにも感じます。

この問題は僕らの側にある問題です。

 

会の冒頭、子供の頃に酷い虐待を受けながらも施設に入ることすら出来なかった若者の言葉がとても心にささりました。

「大人はどうして助けてくれないの?」

 

それは悲鳴を聞いているはずの近所の人への思いでした。

 

この問題、解決していかないのは施設の数ではないと思います。

僕ら自身の意識の問題です。

 

見ようとしなければ、知ろうとしなければ、考えようとしなければ変わることはないと思います。

 

人生をかけて誰かを救うなんてことはなかなか出来るもんじゃありません。

だけどそれぞれに出来ることは必ずあります。

 

今そこへ心を向けている人を支援することもまた僕らに出来ることの一つです。

 

四つ葉のクローバーが続いて行くようにみんなで応援していきましょう。

 

今日という日に出逢ってくれてありがとう。」

 

 

 

史朗

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました