適応指導教室ウィング 訪問&ミニライブ 2/22

講演ライブレポート

2月22日大津市適応指導教室【ウィング】さんにのりくんと二人で訪問させていただいて、
子ども達との交流&ミニライブをお届けしました♪


 
不登校の子たちが日中ここに通い、勉強や遊び、そして様々な体験をしています。
 
同じ不登校の仲間との出会いや、大人との交流の中で感じることがいっぱいあると思います。
こことは少し違うけど僕らも昔、不登校親の会で仲間に出会えたことで気持ちが大きく晴れました。
 
のりくんが教育委員を初めてから交流を持つようになった場所で、のりくんは2回目の訪問でした。
「八田委員」と呼ばれている所を初めて聞きました。
頑張ってるんやなぁ。っと染み染み(^^)
 
今回は子ども達との交流会です。
円になってそれぞれに自己紹介しました。
みんな緊張していたけど、挨拶できることがもうすでに凄い。
昔の僕なら下を向いたまま何も言えなかったと思う。
 
それからのりくんの仕切りで、僕らからみんなへメッセージを話しました。
あの頃のこと、それからのこと。
何よりみんなが自分で選択して今日まで生きてこれたこと。
それがどれだけ凄いことかを伝えました。
 
最後に歌を歌いました。
 
太陽がいつでもあったかいように君の笑顔はあったかいから
あの月が本当は丸い形なように君の本当は変わらないから
君の心はそれでいいんだ
 
みんなの笑顔も涙も優しさも全部
何よりも素晴らしいんだよ。
自信がないって思えることは、また自信がない誰かの気持ちがわかるということ。
僕はそのことのほうが大切に思います。
悲しいことも、苦しいことも、嬉しいこと、楽しいことも。
心が動くということ。
それが全部みんなの力になるよ。
 
 
みんなの未来には希望がいっぱいです。
 
 
また次は一緒に遊ぼうね。
心から出逢ってくれてありがとう。
 
 
史朗
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました