北海道 愛別中学校講演ライブ 9/2

講演ライブレポート

今日は北海道愛別中学校で講演ライブがありました。
僕らがいつもお世話になっている愛東町と
北海道愛別町は同じ愛の字が入る町で深い親交があります。
その関係で紹介してくださって、今回の講演ライブが決まりました。
愛東町の皆さんに心から感謝です。
メンバー・スタッフ全員が初北海道でした。
そして、
移動にはフェリーを使いました。
約20時間の船旅です。
携帯の電波も入らなくて、
何したらいいやろなって最初は言ってました。
だけど
予想以上の豪華な船でみんなテンション上がりっぱなしでした☆
みんな思い思いに過ごしてかなりリフレッシュ出来ました。
こういうのんびりした移動もいいなぁ(^^)
20140901_155826
20140901_004856
20140901_134859
音響の岩崎くんは
北海道に着いて船を降りるとき、
「めっちゃ寂しいです」って言ったし(笑)
そしていよいよ北海道到着!
北海道はやはり涼しい(^^♪
って言うよりも寒いくらい。
20140902_17294120140902_085301
湿気が全然なくて、空気が綺麗で過ごしやすい。
苫小牧から車で3時間走った所が今回の講演場所、
愛別町です。
夜は暗くて景色が見えなかったのですが、
朝起きてカーテンを開くと綺麗な景色が広がっていて、北海道に来たんやなぁって実感が湧いてきました☆
キノコの名産地で、
朝もお昼もきのこ料理を頂きました☆
どれも最高に美味しかったです。
愛別中学校は
全校生徒で約60名ほどの学校です。
今日はみんなが観てくれました。
人権の講演や外から講師を呼んで授業などをされていないということで、
今回の初の訪問授業になりました。
「心と命の授業」
不登校、ひきこもりの話
いじめ、差別
そして命の話
僕らが経験したこと感じたことを
歌と語りに乗せて皆に伝えました。
知識をとしてじゃなく感じてほしい。
君がいること、
君の大切な人がいること、
今日を生きていること。
みんな本当に素直で最高の笑顔を見せてくれました。
宿の方や教育委員会の方、
先生、そして子供たち
出会う人皆があたたかくて親切で、
言葉では伝えきれないほど感謝しています。
そしてもう一つ嬉しい事がありました。
この間石巻に行ったときに出逢った。
葵ちゃんが自分の母校だからと
わざわざ石巻から駆けつけてくれました(:_;)
一緒に出逢ったタッチも一緒に。
本当にありがとう。
たった1日の滞在だったけど、
語りきれないくらい素敵な思い出が出来ました。
1409672746296
140967304419814096728378861409672919192140967296849220140902_16533020140902_16505020140902_17151020140902_164630
また来年もお逢いできたら嬉しいです☆
みんなみんな、
心から出逢ってくれてありがとう。
史朗
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました