伊丹市立中央公民館講演ライブ  12/1

講演ライブレポート

伊丹市立中央公民館で講演ライブをお届けしました。

【 人権啓発セミナー・伊丹市立中央公民館共催事業
「元不登校児が語る こころの授業」(子どものいじめを考える) 】

 

 

沢山の方に起こしいただいて本当にありがとうございます。

僕らのメッセージが皆さんの心にとってほんの少しでも安らぎになってくれていたら嬉しいです。

 

この講演は数年前に滋賀県雄琴で行われた不登校親の会全国大会で僕らがオープニングで歌ったのを聞いてくださった方が繋いでくださいました。

一つ一つの縁が巡り巡って今日を作ってくれていること、そう思うと日々の出来事すべてが大切なんだと改めて思います。

 

迎えてくださった公民館の方もみなさん本当に優しい人ばかり。

お心遣い何から何までありがとうございました。

 

講演後には【いじめをさせない・しない・許さないために大人ができること】と題して対談をさせていただきました。

おおさか教育相談研究所相談理事の村上公平さん

NPO法人マザーズサポート協会の山本伸子さんとの対談です。

いじめというやってはいけないことを誰でも知っている問題。

僕らの日常のどこにでもあって、今日も誰かの心を壊し命を奪っている。

 

考えなきゃいけないのはいじめっこを作らないということ。

人をいじめなきゃいけないのはなぜなのか?

 

人の心の苦しみや弱さが原因なら誰にとっても他人事じゃない。

 

僕は思う。

愛されて大切にされて言われなくても人を大切にできる人を育てたい。

そのために僕ら大人がどれだけ寛容であるか、余裕を持って生きているかがとても大切だと思う。

 

簡単な事など何一つないけど、心がけで変わることもある。

だからみんなで一緒に考えよう。

 

みんなで一緒に生きているこの世界のこと。

目に見えない心のこと。

 

今日という日に出逢ってくれてありがとう。

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました