8/24 土佐市人権教育研究大会 講演ライブ

講演ライブレポート

今日は高知県「土佐市複合文化施設つなーで ブルーホール」で行われた

土佐市人権教育研究大会で教育関係のみなさんに講演ライブをお届けしました。

昨年7月につなーでブルーホールで講演ライブをさせていただき

土佐市での講演は今回で2回目になります。

普段子どもたちに向き合っておられるみなさんにお届けできること本当に嬉しく思います。

そんな教育関係のみなさんに僕らなりのエールとメッセージを

今日は僕らの不登校経験を通して

本人も自覚できない心の苦しさや

その子を支える周りの人の状況や

心に余裕がなかったり追い詰められている時

優しさでさえもその子を傷つけてしまう心の難しさや

いじめについて

一緒に考える時間になったかなと思います。

”良い””悪い”ではなく

なぜその状況になったのかを想像することの大切さ

きっと常に答えは変化していて

だからこそ今日のように一緒に考える時間が必要なんだと思います。

僕らの講演ライブとしては人権や命や心という大切なテーマだからこそ最後には”楽しかった”と思えることを大切にしています。

だからまた考えたくもなると僕らは思っています。

今日はみなさんのあたたかさに

最高に楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

また一緒に考えたり音楽を楽しんだりできる日を楽しみにしています。

そして何よりこれからのみなさんができるだけ無理をせず

子どもたちと向き合われることを心から応援しています。

観てくださったみなさん

主催してくださった土佐市・土佐市人権教育推進協議会のみなさん

優しい時間をありがとうございました。

心から感謝です。

ありがとうございました。

 

JERRYBEANS 山崎雄介

 

PS、ブルーホールのホールスタッフさんが本当に人柄の良い方たちで

それだけでもステージに立つものとしてはメンタル面でリラックスして

だからこそ気持ちよく集中してみなさんに講演をお届けすることができました。

改めて公演はスタッフ、演者、場所、空気感 全てで創られるものだなと実感しました。

つなーでブルーホールは僕らにとって大好きな会場です。

スタッフさんありがとうございました。

 

本日演奏した曲

太陽と月と僕らの唄
https://youtu.be/_dCUUMuI2RU

果実
https://youtu.be/Uo5vYxhtYqI

心の居場所
https://www.youtube.com/watch?v=uhudJR8kf-U

カウントダウン
https://youtu.be/CFmhS71wrlE

大丈夫
https://youtu.be/mOVCrZ5FBuU

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました