高知県 入野小学校講演ライブ 1/27

講演ライブレポート

高知県黒潮町立入野小学校で講演ライブをお届けしました。

みんな歌も話も聞いてくれて本当にありがとう。

みんなと一緒に過ごせて最高に幸せでした。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの高知県、しかも入野小学校は僕らが講演ライブを始めるきっかけをくださった先生が校長をされている学校です

 

ここに来る前からずっと楽しみにしていました。

僕らにとっては恩人ばかりの黒潮町、大切なふるさとの一つです。
今の僕らの活動があるのは、みなさんと繋がれたからです。

懇親会も最高に楽し美味しでした♡

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今回の催しは【人権参観日】という名前がついています。
主に日曜日に行われていて、授業参観や子ども達の発表などもあります。

保護者も地域の方も沢山来られます。

授業も発表も人権というテーマのもと進められます。

高知県では当たり前の催しで、僕らも色々なところに呼んで頂いて歌ってきました。

高知県の人たちの人権意識の高さはみなさんの日頃からの積み重ねによるものなんだといつも関心させられます。

すべての県であったらいいのにと思うくらいです。

 

今回は僕らの講演前に子ども達による人権作文の発表がありました。
1〜6年生まで各学年の代表者が発表しました。

生まれたばかりの兄弟のこと、おばあちゃんのこと、いじめ、差別のこと。

それぞれに本当に実体験をもとに書かれた思いのこもった発表ばかり。
あまりの素晴らしさに僕も聞きながら心が震え泣きそうになりました。

子ども達が普段からしっかり考えているからこそ、こんなにも素晴らしい作文が書けるんですね。

周りの大人のみなさんがちゃんと普段から意識して態度や言葉で伝えているのを、子ども達は肌で感じて身についているんだと思います。

僕も見習わなきゃです。

 

道徳や人権意識は決して押し付けになってはいけない。
一緒に幸せに生きていくにはどうしたらいいのかを一人一人が自分で考えなくては意味がない。

難しいけどそれが一番大切です。

 

 

今回の人権参観日でも子ども達の作文や僕らの講演ライブを通してそれぞれに考えるきっかけになってくれていたら嬉しいです。

また一緒に笑い合いましょう。

心から出逢ってくれてありがとう。

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました