それがいいのさ!!〜このままそのままありのまま〜 Vol.2  3/8

講演ライブレポート

今日は竜王公民館で講演ライブをさせていただきました☆
 
IMG_7298
 
いつもお世話になっている竜王のやまびこ作業所さんと共同で主催させていただきました。
沢山の方に足を運んでいただいて心からありがとうございます。
 
 
あぁ長かった!
やぁーっときたぁ!!って思うくらい待ち望んでいた講演です。
 
 
【それがいいのさ!!〜このままそのままありのまま〜 Vol.2】
僕らが尊敬している高知の車椅子ストリート書家の日浦駿介くんを初めて滋賀に招いての講演。
 
 
駿君と出会ったのは6年前。
あの時はまだ、僕らは自分の過去に負い目を感じて生きていました。
駿君が作詞をした【ありがとうの向こう側】という曲を東京で聴いたことから僕らの縁が繋がりました。
 
 
駿君の書く言葉に感動して、僕らは高知へ行きました。
そして駿君や日浦家のみんなに会いました。
 
 
駿君は明るくて輝きを放っていました。
いつも周りには沢山の人がいて、笑顔が溢れていました。
 
駿君はみんなの太陽です。
 
僕らのこともすぐに受け入れてくれて、家族のように接してくれました。
それから、
駿君の行っている講演活動【笑進笑明プロジェクト】に音楽隊として参加させてもらうようになりました。
 
この講演は駿君と日浦家のみんなが歩んできた人生を伝える講演です。
母の想い、駿君の想い。
障がい者、差別、一秒を生きることの重さ。
 
数々のエピソードやお話の中に『一緒に生きる』ことへのメッセージが深く伝わってきます。
 
 
真っ暗闇を何度となく越えてきたからこそ、どこまでもポジティブな駿君がいるんだと伝わってきます。
 
 
僕らは話を聞くたびに涙を流しました。
そして駿君の歌を歌うことで体の中に想いが溶け込んでいきました。
 
 
自分の生き方を、存在を否定しない。
ありのままで、自分のペースで歩いて行こう。
そしてそのままを伝えよう。
 
 
今の僕らが自分の過去を伝えられるようになったのは駿君のおかげです。
 
 
いつか滋賀でも講演しよう!
6年前から話してきました。
 
 
色々な事情が重なって中々実現出来ませんでしたが、
やっと!
やっとこの日が来ました。
 
 
ロビーには駿君の作品を展示しました。
 
 
改めて見ると本当に駿君の言葉の力を感じます。
IMG_7285
IMG_7286
IMG_7287
IMG_7292
 
IMG_7294
 
 
 
そして本番開始☆
夢の様な時間の始まりです。
 
 
 
IMG_7569
AS3P7793
AS3P7880
駿君ママの話
駿くんの話
何度聞いても涙が溢れます。
悲しみの涙ではなくて一緒に生きることの愛おしさに心が動くのです。
AS3P8168
AS3P7905
AS3P7902
AS3P7931
IMG_7732
 
 
駿くんとの新曲も発表することが出来ました。
 
『それがいいのさ!!』
駿くんとの講演のテーマソング☆
 
いやぁ間に合ってよかった☆
これからいっぱい歌って行きたい素敵な曲です♪
 
 
 
AS3P8168
典くんの新コーナーも初お披露目です☆
滋賀県についてのクイズ。
かなり挑発的な司会者です(笑)
AS3P8202
AS3P8232
 
 
はい!
 
もう定番化してきたハッターマンですが、
 
今回は駿くんのヘルパーさんで相棒のまこっちゃんが体操のお兄さんをやってくれました☆
 
物凄くマッチョで見惚れる体をしています☆
 
そして駿君との絆を講演中も強く感じました☆
 
 
IMG_8071
IMG_8241
IMG_8286
IMG_8296
 
 
最後の曲は『ありがとうの向こう側です』
 
 
今まで沢山の講演で一緒にこの曲を伝えて来てくれてた手話シンガーのyokkoがゲストで出演してくれました。
 
 
滋賀県でこのメンバーで、
この曲を歌えること。
本当に僕の夢が叶った瞬間でした。
 
 
IMG_8329
IMG_8326
AS3P8498
素敵な時間をみなさんと共有できたこと本当に嬉しく思います。
 
そして、
これからも駿君や日浦家のみんなと一緒に伝えていきます。
 
 
どうぞ応援よろしくお願いします。
AS3P8540
AS3P8568
想い続ければいつか叶う。
 
今日の出逢い、今日の想いがいつかまたあなたと繋がりますように。
 
 
心から出逢ってくれてありがとう。
 
 
CM150307-161530006
 
 
 
史朗
 
 
 
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました