彦根文化プラザ講演ライブ 8/5

講演ライブレポート

8月5日彦根文化プラザ大ホールにて講演ライブをお届けしました。

【第49回彦根市人権教育研究大会】

彦根市の教職員と一般の方も来られるイベント1000人以上も足を運んでいただきました。

ありがとうございます。

 

 

大きなホールでの講演ライブだったので前日から準備をしていたのですが、彦根市の職員の方もホールのスタッフの方もあたたかい方ばかりでとても進めやすかったです。

 

 

 

 

当日僕たちの講演ライブの前にはNPO法人Linksと社会福祉法人彦根市社会福祉協議会の皆さんによる特別報告がありました。

それぞれの活動(子ども達の居場所作りなど)から今の子どのたちの様子や課題など沢山話してくださいました。

僕も今まで出逢ってきた子ども達の顔が頭に浮かびました。

 

そして僕たちの講演ライブです。

 

 

 

 

 

当事者へ、先生へ、親へ、周りにいる人達へ。

僕たちのメッセージはあの頃の僕が周りに言えなかったこと。

そしてあの頃の僕自身に言ってあげたいことです。

 

たった1つの気付きや行動で変わっていたかもしれないこと。

失われずにすんだかもしれない命。

僕が今こうしていることは全て起こってきた出来事の結果です。

 

そう納得できた今だからこそやれることをやっていきたい。

僕らと同じ想いをする人を減らせるなら。

 

めいっぱいの願いを込めて歌い語りました。

 

 

 

 

命を大切にする。

当たり前なことが当たり前になるように。

そしてみんなが出来るだけただ笑えること、幸せを感じることの多い毎日を送れるように。

 

 

 

 

 

未来の保証なんてなにもない。

それでも側にいて背中を擦って言ってくれた言葉「僕は君を信じるよ、大丈夫」

そういう人がいてくれるだけでこの世界は大きく変わります。

 

僕がしてもらったように、皆さんもまた誰かにそう言ってあげてほしいのです。

一緒に生きていきましょう。

どうかあなた自身無理しすぎないように、心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

今日という日に出逢ってくれて本当にありがとう。

 

 

 

史朗

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

タイトルとURLをコピーしました