史朗ソロ講演ライブ【いのちを考える講演&ライブ】4/30

講演ライブレポート

今日は水口公民館でソロ講演【いのちを考える講演&ライブ】をさせていただきました。
甲賀市のお母さんの会主催で今回で呼んでいただいて3回目になります。
 
沢山の方に足を運んで頂き本当にありがとうございます。
 
いつもの講演ライブとは違い歌よりも話がメインの講演になります。
普段の講演では伝えきれないところまで語っています。
弾き語りのスタイルで横に2人がいないのは違和感がありますが、バンドとはまた違う歌の力を感じています。
image1
image2
 
そして講演後にはみんなでグループに別れて想いをシェアする時間もあります。
難しいことはなくて、その人から出てくる言葉にみんなで耳を傾けて、なぜそのような想いになったのかそれぞれに考える時間です。
ぼくにとってこの時間がとても大切な時間です。
カウンセラーの鈴木秀一さんとお母さん会の佐伯千代さんがファシリテーターになって進めてくださいました。
ありがとうございます。
 
 
そして今回講演のゲストに山本良輔くんをお招きして自分の人生を語っていただきました。
良輔くんとは活動の中で児童養護施設を訪れた時に出会いました。
凄く仲良くなって、その施設でのライブでも一緒に歌を歌いました。
それから4年ずっと仲良しです。
彼には酷い虐待を受けて施設に入り、学校にも行けなくなって荒れていた過去があります。
今ではその過去を人に話し伝えることができています。
彼がその苦しい人生の中で、それでも誰かの為になる道を歩みたいと思えるようになったのは、側にいてくれた人の想いや優しさ愛が、確かに彼に届いたからだと思います。
僕が今いろいろな活動の中で、足を前に進められるのも、僕に与えられた愛への恩返しなのかもしれません。
 
 
だからこそ伝えたい。
今まさに苦しみの中にいる誰かを支え、答えが見えず、自分自身もまた苦しみの中に迷うあなたへ。
あなたの優しさはずっと先の未来で必ずその人の道を照らします。
今は苦しいでしょう。信じることさえ出来なくなるときもあるかもしれません。
だけどその苦しみ悩んだ日々が、またあなたの道を照らす日もきます。
少なくとも僕らは今そんな優しさに命を支えてもらい、今歩む道を照らしてもらっているのです。
 
 
ゆっくりゆっくりいきましょう。
 
 
20160430_164649
 
 
本当に出逢ってくれてありがとう。
 
 
史朗
 
 
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
 
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました