三重 久米小学校講演ライブ6/14

講演ライブレポート



昨日は、三重県伊賀市立久米小学校に講演ライブをお届けしました。

学校に到着したときから子どもたちが「ジェリービーンズさん!」って手を振ってくれて。
あれ?人気者になったかなって錯覚^^笑
ほんと、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

ライブの準備をしていると、放送で僕らの曲が流れてきて驚きました。
いつもお昼休みに曲を聴いてくれていたんですね!!

「そうか、だから手を振って出迎えてくれたんだ!」ってそのとき分かりました。

学校に行くと、こうした先生方の計らいに感動させてもらうことがたくさんあります。
今回もまた、先生方のおかげで安心して講演ライブをお届けすることができました。





そして今回は、講演ライブの途中で学年ごとに一つずつ、僕たちに質問をしてくれました。

「子どものころから音楽が好きでしたか?」
「メンバーみんなでいて嬉しいことはなんですか?」
「上手に歌うにはどんな練習をするといいですか?」
「いつも大切にしていることはなんですか?」

など、どれも事前に用意してくれていたもので、僕たちもじっくり答えをまとめることができました。
質問に答えながら、伝えたいメッセージも織り交ぜてお話しをしました。

考えてみると、僕らの講演ライブのメッセージって当然、大人(僕たちや先生方)が一方的に子どもたちに伝えたいことなんですよね。

子どもたちが興味を持ってくれることにそってメッセージを伝えること。
それってめちゃくちゃ大事だったなと気付かされる機会になりました。





最後は子どもたちから心のこもった歌のプレゼント。
代々継がれている、子どもが作った学校のオリジナルソングだそう。

力強くて、言葉も素敵で、本当に感動しました。

歌って心がそのまま現れる。
その心の豊かさをいつまでも大切にしていてください。



久米小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



PS.昨日はお昼に給食をいただきました!!
この活動をしていると、全国各地の美味しいものをいただく機会があって幸せだなーなんてことが話題によく出ます。
(高知県など行きなれた地域では丸亀製麺とかも行きますが。笑)

たまに給食をいただけることがあるのですが、大人になった今なかなか体験できないこと。
この活動の楽しみの一つです。



とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

【今回演奏した曲】

果実
https://youtu.be/Uo5vYxhtYqI

カウントダウン
https://youtu.be/CFmhS71wrlE

大丈夫
https://youtu.be/mOVCrZ5FBuU

君と同じ時代に生まれて
https://youtu.be/JkWOiFoHNvk


【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました