1/23黒潮町立入野小学校オンライン講演ライブ

講演ライブレポート

昨日は高知の入野小学校の皆さんに、オンラインで滋賀から講演ライブをお届けしました!!
僕たちとしても、入野小学校の皆さんにとっても初のオンラインコンサート。

 

こちらは滋賀のプライベートスタジオから。
子どもさんたちは体育館に集まり、大画面で僕たちのライブを観てくれました。

YouTubeを使ってお届けしたので、保護者の皆さんも同じ映像を、ご自宅で観てくださいました。

 

密集となるのを防ぐため、講演ライブは、1.2.3年生と4.5.6年生に分けての二回行いました。
入野小学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!

 

僕たちの話しを真剣に聞いてくれて、また楽しい場面ではいっぱい飛び跳ねてくれて。
そういった様子は全部、zoomでこちらから見ていたので「ちゃんと伝わってる!!」って実感しながらお届けすることができました。

皆さんとの2年ぶりの再会は画面越しでしたが、高知にいる皆さんを近くに感じることができて、本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

去年からコロナウイルスの影響で、会場に集まって行うライブがなかなか思うようにできなくなりました。
こんな状況になってしまい、それでもライブがしたい僕たちは、夏からYouTubeで生配信をはじめました。

 

そして、この形だったら学校での講演ライブも届けられるんじゃないかと、少し思うようにはなっていたんです。

 

でも、それを実現するには学校のwifi環境、また音響や映像の設備が必要で。
オンライン講演ライブは、こちらが配信できる状態が整ったからといってできるものではないな‥と立ち止まっていたんです。

 

 

そして今年に入り、いつもお世話になっている高知の入野小学校の校長、前田先生から連絡をいただきました。

 

「オンラインの講演ライブはできるかい?」と。
僕はこの電話を受けたときに、本当に嬉しくて嬉しくて‥。

 

ご依頼を受けたときはできる確信はなかったのですが、気心知れた前田先生とだったらそれも正直にお伝えしつつ入念なリハーサルができると思いました。

 

本番に向けての打ち合わせはもちろん、本番同様YouTubeやzoomを繋ぎ配信のリハーサルをしていたので、安心して本番を迎えることができました。

本番では途中、一度音が出なくなるトラブルはありましたが、それを除くとなんとか予定通りの内容をお届けすることができました。

 

 

 


 

 

僕たちが不登校の経験を生かして、学校での講演ライブをさせてもらうようになったのは、
「教職員の勉強会で不登校の経験を話してほしい」と声をかけてくださった高知県のある先生との出逢いからでした。

 

その話は取材などで何度もしてきたので、知っている方もおられるでしょうか。

 

そのきっかけをくださった先生って、今回依頼をくださった前田先生なんです。

 

まだ現実的ではないか‥と、諦めていたオンラインでの講演ライブをやろうと言ってくださり、また僕たちにとって大きな一歩となるきっかけをくださいました。

 

 

オンライン講演ライブは、通常の講演ライブよりも、先生方のご協力が必要となります。
もし、このブログを読んでくださった方の中に、オンライン形式での講演ライブをと思ってくださる方がおられましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください(こちらの都合で、今のところ土日の開催しか難しいのですが)。

 

もちろん、実際に行うライブも感染拡大防止を整えた環境が保てていればできると思っていますし、今のところその予定もいくつかあります。

通常の形もオンラインも、今後も皆さんに安心して僕たちのメッセージを受け取ってもらえるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

 

 

八田

 

 


 

JERRYBEANSの公式LINEでは、活動情報をお届けしています。
友だち登録、ぜひよろしくお願いします^^

LINE Add Friend

週に一度、夜にYouTubeでライブ配信をしています。
チャンネル登録、ぜひよろしくお願いします^^

JERRYBEANS YouTubeはこちら


【本日演奏した曲】

カウントダウン
https://youtu.be/CFmhS71wrlE

果実
https://youtu.be/Uo5vYxhtYqI

太陽と月と僕らの唄
https://youtu.be/_dCUUMuI2RU

Deny
https://youtu.be/V4mopa-2SBU

君と同じ時代に生まれて
https://youtu.be/JkWOiFoHNvk

8たいそう
https://youtu.be/W7fJdcS9IVw


【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました