蜜柑の木主催 不登校講演会 12/19

講演ライブレポート

不登校の親の会【蜜柑の木】主催の不登校講演会に出演させていただきました。

会場にお越しの皆さん、ZOOMにてお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

蜜柑の木さんは僕らがやっている不登校の子ども達の居場所【にじっこ】でお世話になっている親の会です。

この時期にイベントをするということで、沢山の制約がある中、開催に向けてスタッフの皆さんが寝る間も惜しんで頑張って動いてくださいました。

ありがとうございます。

その思いが僕ら演者にもお客さんにも届いて、会場は終始あたたかい雰囲気に包まれていました。

 

 

このイベントのテーマは不登校、午前午後に分けて講演会が行われました。
午前は長浜で不登校親の会【cotton】を主催している藤田恵理さんの講演会でした。

 

恵理さんはいつも明るくて、僕の中では太陽のような人です。

笑顔がとてもあたたかく会うたびに元気をもらいます。

今回がご自身の経験を話す講演会で、地元以外では初めてとのことでしたが、全くそんなふうには感じなかったです。

素晴らしいで講演会で僕の心に刺さりまくりでした。

家族と向き合っている思い、子ども達を信じて否定しない子育ての話。

話の節々に子ども達を心から尊敬しているということが伝わってきます。

 

数々の葛藤を乗り越え、今でも葛藤の中にいること。

どんなことがあっても生きていくのはその子自身。

生きていく力がこの子にはある。

 

そう心から信じることは難しいし、周りの理解も得ることが難しい。

それでも明るく信じ寄り添っている理恵さんの姿に僕は希望を感じました。

 

今まさに不登校で悩んでいる親さんやお家の方に聞いてもらいたいお話です。

ぜひこれからも沢山の場所で話してほしいです。

 

 

そして午後は僕とこんともちゃん(林ともこ)との2人で講演をさせていただきました。

こんともちゃんと2人で講演会をするのは今日で2回目になります。

それぞれにどんな思いで今の活動にたどり着いたのかを話してから、今現在の活動の話をしました。

 

こんともちゃんとは講演会も居場所もずっと一緒にやってきました。

僕らが大切にしていることは、その場にいる人の空気感です。

 

大人と子どもじゃなくて、おんなじ人同士。

僕らは遊びを通して仲良くなって友達になります。

精神年齢は子ども達より僕らの方が下だと思いますが笑

 

居場所に来た子ども達を否定しないとか肯定するとか、信じるっていうのは言葉ではなかなか伝わりません。

わざわざ言うわけではないですらね。

小難しく考えることもないように思います。

 

子ども達自身がこの人いて心地いいとか楽しいとか楽だと思ってもらえること。

子ども達のいいところや尊敬すべきところは一緒いれば無限に出てきます。

見守り隊の僕らはごく自然に「すごいなぁ」って言葉が溢れてきます。

 

生きていることがまず凄いことです。。

それ以上のことは凄すぎること。

ぼくはそう思います。

 

見守りの一人一人にとってもにじっこは居心地の良い心の居場所です。

体調も機嫌も全部、敏感な人は見抜いてしまいますから、見守り同士でも体調や機嫌を伺いあったりもしています。

そうやって優しい心の居場所にじっこを続けてきました。

 

講演会でも僕らのいつもの空気感が伝わっていたらいいなと思います。

 

こうやって話をさせてもらうことで、今悩み困っている人に1人でも届いてくれていたら幸いです。

 

主宰してくださった蜜柑の木のみなさん本当にありがとうございました。

 

このイベントに関わったすべての皆さん心から出逢ってくれてありがとう。

 

史朗

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

 

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】

お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。

またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。

 

【にじっこお問い合わせ先】

にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com

 

【下記、不登校親の会代表に直接連絡してくださっても大丈夫です。】

長浜:cotton~こっとん~
藤田恵理
090-5132-8405
chirp.0815.chirp@gmail.com

米原:relief〜リリーフ〜
山田あき子
090-3358-4773
feel.relieved.p.m.@gmail.com

近江八幡:蜜柑の木
永峰美佳
090-7110-7018
yutohanamika117@gmail.com

大津:ひまわりんぐ
生杉知恵(おいすぎ)
090-5050-4600
himawaring362@gmail.com

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました