『居場所ってどんなところ?』不登校の子ども達の居場所&親の会説明会〜 6/29

講演ライブレポート

『居場所ってどんなところ?』不登校の子ども達の居場所&親の会説明会〜無事に終わりました。

 

説明会はやったことが無くてどうなるか不安も緊張をありましたが、みんなの思い溢れるお話に僕自身すごく感動しました。

 

居場所があるのは知っている、だけどどんなことをしているのか?どんな人がいるのか?

不安で行くことができない。

 

 

心がしんどいとき、自分ならそう思う。

きっと同じような人が沢山いる。

なら入口になる説明会をやってしまおう!!ということでこのイベントをみんなで計画しました。

 

滋賀県社協さんや長浜社協さんも協力していただいて、立派な会場で開催することが出来ました。

本当にありがとうございます。

 

子どもの居場所『にじっこ』のこんともちゃんと見守りのみんな

親の会『cotton』のえりさん

親の会『ひまわりんぐ』のちえさん

僕らJERRYBEANS

 

みんなそれぞれに活動をしています。

活動をしているだけに、すごい人だとか思われてしまいがちです。

 

でも実際に会ってみると、みんなものすごく物腰柔らかいし、とても優しい人で話しやすくて一緒にいるだけで気持ちが楽になれます。

それにおっちょこちょいなところや抜けてるところがあったりでみんな人間味に溢れています。

 

ネットやSNSでは伝わりきらないそれぞれの空気みたいなものをこのイベントを通して直に感じてもらって、『この人なら話をしてみたい』と思ってもらえたらいいなという思いで進めてきました。

 

一部は説明会&講演ライブ

 

 

 

二部は新規の方に親の会と居場所の体験会を行いました。

 

 

 

僕の人生において不登校のときに行った居場所は何より僕の人生の中で大切な時間でした。

悩み孤立してく中で、同じように悩む人に出会えることがどれほど大きな意味をもっているのか。

僕は経験の中で生きようと思える力を沢山もらいました。

 

この繋がりがこれから先どんな意味を持つのか誰もわかりません。

 

だけど信じています。

ただそこにいるだけで凄いって言ってくれた言葉。

それが今でも僕を支えてくれるから、僕はみんなに凄いって伝え続けたい。

 

足を運んでくれてありがとう。

 

出逢ってくれてありがとう。

 

 

史朗

 

 

【本日演奏した曲‬】
タイトルをクリックで曲の試聴へ

・太陽と月と僕らの唄

・果実

・心の居場所

・大丈夫

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました