明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
史朗です。
今まで不登校だったことを振り返って沢山話をしてきました。
忘れて生きていこうとしていたのに不思議なもんです。
ずっと記憶の中にしまって思い出さないようにしていたことも、出会いの中で蘇り自分なりに受け止めてきました。
年末に大掃除をしていて、昔の写真にふと目が止まりました。
フラットになった心であの頃の写真を見ているとなんだか嬉しい気持ちになったのです。
それはとても不思議なことです。
『不登校だったからこそ』
そう思えるようになった今だからでしょうか。
学校が苦手で人前に出るのは特に苦手だったこと。
自分は出来損ないだっていつも思っていた。
双子だからみんなの半分の能力しかないんだと思っていたこともあったっけ。
学校に行けなくなって、不登校親の会に行ったこと。
この場所があの頃はとても広く感じていたっけ。
親の会で出会った仲間と一緒に母に奈良に連れて行ってもらったこと。
あの頃は『みんなは学校に行っているのに』って何をするにも罪悪感があったっけ。
親の会で大きなイベント!!
不登校の子に運動してもらうため夜から朝まで琵琶湖の南側をウォーキング。
足が痛くって眠くって何回も諦めそうになってけど、朝日を見たとき最高に気持ちよかった。
そして帰って食べたカップ麺がめちゃくちゃ美味しかったっけ。
近所のピアノの先生の家でのクリスマス会
いつもいつも何かある度に僕らに声をかけてくれて、いつも断っていたけど押しに押されて無理やり出演、緊張で吐きそうだったっけ。目が死んでる。
ただ不器用だったこと。
ただ怖がりだったこと。
ただ周りの目ばかり気にしていたこと。
学校では見つけられなかった僕の本当の部分を見つけてくれた人達がいたこと。
愛されていたこと。
ずっとずっと一緒にいられる仲間に逢えたこと。
学校に行けないことは悲しいことかもしれない。
本当はみんなと一緒に歩いていける方がいい。
だけどそれが出来なかった僕らがその先で生きていること。
『不登校だったからこそ』
そう思える未来を歩めていること。
人生は悪いことだけではないんだ。
すべての出逢いが本当の僕を教えてくれた。
史朗
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com