高知 朝倉中学校 日浦駿介&JERRYBEANS講演ライブ 11/20

講演ライブレポート

11月20日高知県の朝倉中学校で日浦駿介&JERRYBEANS講演ライブ【それがいいのさ!!〜このまま そのまま ありのまま〜】をお届けしました☆
dsc05021
今回は駿くんの母校での講演ライブということで楽しみしていました。
 
前日の夜に高知に到着☆
駿くんの家に行きました。
駿くんさっぱりしてる(^^)
dsc04053
 
話したい事は沢山有るけれど、まずは何より母校での講演が素晴らしいものになるように打ち合わせです。
 
dsc04058
 
入念に入念に細かいところまで話し合います。
dsc04060dsc04062
 
 
さぁ準備万端☆
そして待ちに待った当日を迎えました。
ステージも完成です。
 
dsc03971
 
今日は開校70週年の記念式典です。
もの凄く貴重なひに呼んでいただいて本当にありがとうございます。
 
午前午後で2講演行われました。
午前の講演はTVの【アンビリバボー】でも再現ドラマが作られ放送された濱宮郷詞の講演です。
濱宮さんの紹介です。サイトより引用
母子家庭で育ち、中学では、サッカー、棒高跳びで優勝、記録樹立。
国体、全日本高校選抜合宿に選出される。日本高校記録を目指すも受傷。そして、寝たきり状態に。
その後自殺を考え、しかし、周囲の協力により無事復学、卒業。
「動く箇所は目玉だけ」という瀕死の状態から普通自動車免許も取得した。
当時、彼ほどの重度障害での免許取得は、日本で前例がなかった。
その後、「仕事が出来る障がいではない」と、告知されるも見事就職。
妻と出会い、障害者と健常者との恋愛、そして、結婚。
「人間、体が不自由な事より、心が貧しい方が問題だよ」と、結婚承諾時の妻の父の言葉。
3つ子が生れ、重度障害者で父親、育児。
そんな時、真夜中に実家の火事。両親のために実家を再建、そして、妻の為に自宅も建てる。
幾多の困難も乗り越える彼の力強さに、多くの人が「生きる力」を与えられている。
 
2016-11-20%e3%80%80%e6%9c%9d%e5%80%89%e4%b8%ad%e9%ab%98%e7%9f%a5_7877
 
 
全国で講演活動をされている濱宮さん。
お人柄もお話も本当に感動しました。
また是非お会いしたいです。
ありがとうございました。
 
dsc04124 dsc04185
 
 
感動の講演の後、昼食を挟んで講演ライブです☆
我らが駿くんの到着です☆
駿くん母校に来るのは13年ぶりだそうです。
 
dsc04194
 
 
リハーサルを終えいよいよ本番です☆
本番寸前にステージ袖でパシャリ☆
 
 
2016-11-20%e3%80%80%e6%9c%9d%e5%80%89%e4%b8%ad%e9%ab%98%e7%9f%a5_7890
 
さぁ行こう!!開演です♪
img_5647 img_5648
 
 
駿くん作詞の【いのち】を歌いました。
 
dsc04243 dsc04248
 
そして駿くん母の久子さん、スーパーヘルパーのまこっちゃんの登場です。
 
 
dsc04273 dsc04281
img_6210
 
会場は大盛り上がりです☆
そしてみんなの大先輩、駿くんからみんなへのメッセ−ジです。
 
img_5744
 
 
 
朝倉中での思い出や今のみんなに伝えたいこと、ユーモアたっぷりの語りです☆
みんなに夢を尋ねる場面でみんな素敵な夢を沢山発表してくれました。
中にはみんなの前でPPAPを踊るのが夢と答えてくれる子がいて、その場で夢を叶えるという場面もありました☆
 
 
dsc04322 dsc04311
 
dsc04300
 
本当に素敵な夢ばかり☆
みんなの夢を心から応援しています。
駿の語りの後は駿くん作詞の【それがいいのさ!!】を歌いました♪
 
dsc04358
 
そして久子さんに再び登場してもらって駿くんとのこれまでの軌跡を語っていただきました。
 
dsc04416
 
この話はいつも涙が溢れます。
沢山乗り越えてきたからあんなに素敵笑える今があること。
お話ありがとうございます。
その後、【ありがとうの向こう側】を歌いました。
ちゃんと歌えるように涙を必死にこらえながら歌いました。
 
 
img_5991
 
 
ライブもいよいよ後半です☆
さぁみんなで明るく笑って盛り上がっていこぉ!!
 
 
dsc04437 dsc04442 dsc04463
 
 
そして最後の曲は駿くんとこの日のために共に作った新曲【らしく】です。
開校70年の式典の為に駿くんが書き上げた書【らしく】
クリアファイルにも印刷されみんなに配られました。
「書にこもった沢山の想いが伝わるように歌も共に届けよう。」
駿くんとともに初披露です☆
 
dsc04598
 
【らしく】
たった一度きりの人生のなかで
僕たちは青い春を生きている
誰かのために!なんかじゃない
らしくらしくらしく
自分という宝物を
らしくらしくらしく
磨き続けていく
汗かいてベソかいて
恥かいて我を知り
大人になっていくんだ
二度と戻らない時間の途中で
みんな見えない答えを探している
未来に希望を重ねてみたり
らしくらしくらしく
自分という宝物を
らしくらしくらしく
磨き続けていく
汗かいてベソかいて
恥かいて我を知り
大人になっていこうよ
 
img_5981img_6113img_6147 img_6207 img_6205 img_6203 img_6156
img_6228 img_6230 img_6232 img_6234 img_6237 img_6238 img_6239-jpg%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80
 
 
温かい笑顔に包まれて講演は終わりました。
言葉では伝えきれないほど、感動でいっぱいでした。
駿くんとの講演は僕に力を勇気を沢山くれます。
この多様性の世界で自分を愛せている人はどれくらいいるだろう。
らしく生きる方法を見つけられたら、きっと世界の見えかたは大きくかわる。
僕らが駿くんに出会ってかわったように。
 
今日出逢えたみんなそれぞれの人生にとって何か役に立てていますように。
 
笑進笑明
明るく笑ってすすもうぜ!!
 
 
出逢ってくれてありがとう。
 
 
 
史朗
 
 
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
 
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com
 
 

タイトルとURLをコピーしました