信楽中学校講演ライブ 7/19

講演ライブレポート

7月19日甲賀市の信楽中学校で講演ライブをさせていただきました☆
 
 
20160719_131533
信楽中学校での講演ライブは今回で2回目です☆
前回見てくれたみんなが卒業して、改めて呼んでいただきました。
今回見てくれたみんなははじめましてです(^^)
 
この時期の体育館の暑さを考慮して、午前中早い時間からの講演でした。
学校に来てすぐにライブを見るのは不思議な気分だったと思います。
 
保護者の方も沢山参加していただいてありがとうございます。
 
話や歌に耳を傾けてくれてありがとう。
最後にはステージに上ってくれて、みんなで笑顔になれたり最高に楽しい時間でした。
心からありがとう。
 
DSC03969DSC03944DSC03916DSC03897DSC03967
DSC04010
DSC04032
DSC04047
不登校や別室登校の子、学校には通っていても心を病んでいる子。
みんなギリギリの心で我慢しながら生きている。
 
自分の心の限界を殆どの人はしらない。
みんな一人一人かけがえのない個性をもっていて、もともと誰とも違うのに。
【みんなと同じでなければいけない】と時には思いっきり背伸びをしながらそこにいようと頑張っている。
 
余裕が無い心は、苦しい心はどこかに攻撃をしないとどうにもならなくなる。
自分に向けるか人に向けるか。
 
「助けてほしい」
その一言で変わることが沢山ある。
それが格好悪いとなぜ僕ら思ってしまうようになったんだろう。
 
弱くていいんだよ。
どんな形でもいいんだよ。
 
君が死んでしまいたいと望むほど苦しいなら逃げてもいいんだよ。
それは生きるために闘うこと。
僕は絶対に否定したりしない。
 
人はいつどこからでもやり直せるんだよ。
みんなの心が誰よりも幸せで満たされる毎日を送れますように。
 
心から出逢ってくれてありがとう。
 
 
史朗

タイトルとURLをコピーしました