高知県 大岐じんけんふれあい収穫祭 11/3

講演ライブレポート

11月3日高知県土佐清水市で行われた【大岐じんけんふれあい収穫祭】で講演ライブをお届けしました。

 

このお祭りには二年前にも参加させて頂きました。

また呼んで頂いて本当にありがとうございます。

 

このお祭りは大岐地区の皆さんが人権をテーマに作品や標語の展示や、地元の幡陽小学校のみんなが人権作文の発表や演舞、劇の発表をします。

 

子ども達が中心になって進めるお祭りです。

 

 

二年前に来た時のこと、掲示してくださっていました。

懐かしい。

 

 

地元の方が沢山出店されていました。

本当に美味しいものばかり。

そしてみなさん優しいです。

 

 

ここで売っているマンボウ焼きがもうほっぺたが落ちるほど美味しかった。

滋賀でも売って欲しい!!

 

 

 

大岐地区の景色は最高です。

この日は天気も良くて、『1日眺めてたいなぁ』って思っていました。

気持ちいい。

 

 

 

子ども達による人権標語の発表です。

人権ってなんだか難しそうに思えるけど、人が人を思いやるというとてもシンプルで大切なことだと改めて教えられます。

大人がそれを難しくしてしまっているのかもしれませんね。

 

 

続いて子ども達による劇【スイミー】です。

僕らも学校で一番初めに教わった物語。

改めて良い話だなと思いました。

何より子ども達の演技がとても可愛かったです。

 

 

更に続いて子ども達による演舞です。

地元に代々伝わる演舞。

伝えていくというのはとても素敵なことですね。

 

 

僕らの講演前に幡陽小学校校長先生のお話です。

いつもお世話になっていて、僕らがとても尊敬している方です。

 

 

二年ぶりの講演ライブ。

覚えてくれている子も沢山いて、久々に会えて本当に嬉しいです。

今日はみんなに色々なことを教えてもらいました。

みんなのこれからがとても楽しみです。

 

 

 

楽しい時間はあっという間です。

このお祭りに参加できたこと心から幸せです。

 

また皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

 

出逢ってくれてありがとう。

 

 

史朗

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました