今死にたい君に伝えたい事

不登校だった僕らから



今日9月1日は子どもの自殺が一年で一番多い日


書きたいことが沢山あって


書いてみたけれど


説明っぽくなってしまった


やっぱり僕は不器用だから


伝えたいことは詩にしようと思う




不登校になって自殺しようと考えていた自分に




そして今死にたいと思うくらい悩んでいる君へ









あの時の自分へ






自分の思っていることがことごとく裏目に出て




いろんなことを諦めたね




それで少しは楽になったけど




希望がわからなくなってしまった




それでも愛されたくて




考えて




考えて




考えたから




もういなくなるしかないと思ってしまった






自分でもわからない苦しみを




虚しさを




「どうして気付いてくれないの」と




「どうしてわかってくれないの」と




わがままな心が泣き叫んで






結局一人で泣いている




本当は全部わかってる




死ぬことが良くないことは




命が大切なことは






それでも他の方法を知らなかっただけなんだよね










今死にたいと思うくらい悩んでいる君へ






もう涙も出ないくらい辛いよね


虚しいよね




人生がこんなに辛いものなんて思ってもなかったよね






君が死にたいと思うくらい悩んでいること






考えていること




それは君がまだ君を大切に思っているから




それは君が君をまだ守ろうとしているから






自殺は悪いこと




そう言われるとなぜか否定されたような気分になる




それは死にたいと思う気持ちも君自身だから






人生は全てが選択肢だから




生きることも


死ぬことも


ただの選択肢




楽しむことも


苦しむことも


ただの選択肢




何を選ぶかは全て君次第




選択肢は多いほうがいい





最後にこれだけは忘れないでほしい




君の幸せを祈っている人がいること




どんな君でも味方でいてくれる人がいること




死にたいと言ったら涙を流してくれる人がいること






世界は思っている以上に広くて




君の生きられる場所は無限にあるから






そんな選択肢が君の命の上にあること






僕は君が何を選んでも否定なんてしないから






君の心で生きてごらん



雄介








【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました