こんとも&JERRYBEANS講演ライブ びわ北小学校 10/26

講演ライブレポート

10月26日長浜のびわ北小学校で林ともこさん(こんともちゃん)と共に講演ライブをさせていただきました。
14890564_668986829929521_4958485644331187984_o
こんともちゃんとは2015年1月に長浜で行われた【びわこチャレンジ音楽祭】で出会いました。
その時あーちゃんの話を聞かせていただいて「いつか一緒に講演をしましょう!」と約束をしました。
それから1年、モーリーこと森岡さんのお誘いでびわ北小学校で一緒に講演が出来ることになりました。
夢が叶いました。
モーリーさん本当にありがとうございます。
この講演が決まってから何度も何度も話し合い内容を考えました。
13063885_583641031797435_1033119963_o
僕にとって準備期間から本番まで全ての時間が宝物です。
こんともちゃんとお話をさせて頂く時間は僕の抱えていた言葉に出来ないモヤモヤを晴らしてくれる時間でした。
 
こんともちゃんは【あーちゃんの虹】の著者でもあります。
20141101231943056
あーちゃん(明音ちゃん)は6歳という若さで天国へ旅立ちました。
その一秒一秒を大切に、懸命に、そして笑顔いっぱいに生きて、出会う人みんなに幸せを与えてくれたあーちゃん。
こんともちゃんはあーちゃんと一緒に歩んだ大切な大切な軌跡をみんなに伝える講演活動をされています。
 
会えなくなったら終わりじゃない。
命と想いの繋がり。
その先を一緒に生きていくことの意味を僕に教えてくれました。
 
 
びわ北小学校の子達はあーちゃんと同級生でこども園で同じクラスだった子もたくさんいます。
いのちのメッセージ、改めてみんなに届くように願いを込めて、こんともちゃん、あーちゃんと共に伝える初めての講演が始まりました。
14877292_668561523305385_391854959_n
14914683_668561513305386_1380581549_n14853084_668997703261767_4652425812898082255_o
 
モーリーさんは本業が司会業なのでさすがのお話力(^^)
ものすごくいい声です☆
会場は盛り上がります☆
14707023_668999129928291_1664672002035962284_o
 
 
一曲目はこんともちゃんと一緒に歌いました☆
あーちゃんが大好きな歌☆
子ども達も一緒に歌ってくれています。
14876525_669002143261323_3305289626663092251_o
 
そして自己紹介。
今日はみんなに歌で想いを届けます。
 
14859890_669004936594377_8594509812912430053_o
こんともちゃんとバトンタッチ。
いのちのメッセージ。
【愛すること、愛されること】
14612430_669005776594293_3092291121836172538_o
14872457_668574303304107_956684778_n
 
僕らも話を聞きながら涙を堪えるのが必死でした。
こんともちゃん、あーちゃんの想いを乗せて歌います。
14877051_668561516638719_1383430290_n
14876506_669012363260301_1917471145003476713_o
 
あーちゃんがその素敵な笑顔で沢山の幸せを伝えてくれたみたいに、みんなにも笑顔いっぱいの人生を歩んでほしい。
笑いのコーナーもこんともちゃんと一緒に☆
会場は優しい笑顔に包まれました☆
 
14877116_668561529972051_741106679_n14708265_669031399925064_5449480114193555645_n
14853047_669033286591542_7773049105561126202_o14890315_669032273258310_506668987796425431_o
 
いよいよフィナーレです。
あーちゃんの6年間をムービーに乗せて振り返ります。
 
14717068_669041209924083_4799154839513864943_n
 
最後に心を込めたメッセージを届けます。
14713560_669042749923929_2110591625709315322_n
この世界にダメな命なんて一つもないよ。
生まれて来なかったらよかった命なんて一つもないよ。
誰とも比べなくていい。
決して当たり前じゃない今日という日を命いっぱい生きてね。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
 
14595773_669042819923922_1659802055101586635_n
 
最後は会場みんなで大合唱♪
みんなの歌声に感動しすぎて震えました。
本当に生まれてこれてよかった。
14713590_669044266590444_8443083550554580276_n
14732289_669049403256597_6443934037586970436_n
講演が終わって袖に戻ったとき涙が溢れました。
あーちゃんの優しさが想いが僕にも届きました。
僕もこれまで沢山の別れを経験してきました。
そしてその先を生きる人と沢山出会ってきました。
命の終わりを、その先を考えるたびに苦しくなって答えなんて分からなくて。
こんともちゃんと出会ってその先で一緒に歩んでいく生き方を知りました。
経験を伝えていくというのはとても苦しいことです。
こんともちゃんがそれでも頑張って伝えてくれている想い。
僕も一緒に伝えていきたい。
みんなに伝えていきたい。
【一緒に生きていくということ、愛すること、愛されること】
 
こんともちゃん、あーちゃん、もーりーさん、関わった全ての皆さん。
14650080_669081693253368_8817551282400568109_n
そしてびわ北小学校のみんな☆
14881316_669648676530003_1931953047_o
 
心から生まれてくれてありがとう。
出逢ってくれてありがとう。
 
 
史朗
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
 
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました