阿星保育園ソロ講演ライブ 5/26

講演ライブレポート

今日は湖南市の阿星保育園で保護者のみなさんへソロでの講演ライブをさせていただきました。
Fotor_146431606430287
 
気がついたら夏は目前ですね。
Tシャツに麦わらの季節☆
 
お遊戯室での講演でここに居るだけで優しい気持ちになれます。
 
朝から準備をさせていただき、その間中ずっと子ども達の笑い声や歌声が聞こえて来てかなり癒やされました。
荷物を運んでいる時に子ども達が僕を見て「〇〇くんのお父さんやぁ!」ってみんなが言ってきました(笑)
お父さんになった気がして嬉しかったです(笑)
 
1人での講演が最近増えてきました。
いまだに横に2人がいないのには慣れませんが、伝えたい想いに耳を傾けてくださる人がいることに感謝でいっぱいです。
 
Fotor_146431617479163
Fotor_14643161180543
 
 
子供の頃、僕らの内誰も自分が不登校になるなんて想像もできませんでした。
不登校になる可能性はどんな人にもあります。
 
いじめ、人間関係、失敗したことから生まれる孤独感。
 
これから先、子ども達は色々な壁にぶつかって、苦しい思いを誰にも言えず学校に行けなくなる日がくるかもしれません。
もしもそうなってしまった時、【人と違う】それだけで子どももあなた自身も苦しむことになるかもしれません。
 
どうか心の隅に置いておいてください。
不登校であっても明るい未来があることを。
その先で笑っている人がいることを。
 
苦しんだ時間は決して無駄にはなりません。
いつかごく普通の幸せを、幸せと感じることが出来る大切な時間にかわると僕は信じています。
少なくとも僕はそう思えるようになりました。
 
これは極端な話です。
 
もちろん悲しみに出会わず、苦しみのない人生が1番です。
子ども達がこのまま健やかに幸せであることを心から祈っています。
 
一度しかない今という時間を子どもと一緒に楽しんでいきましょう。
それだけでじゅうぶんです。
 
保護者の皆さん、暑い中耳を傾けてくださって本当にありがとうございました。
阿星保育園の皆さん、呼んでくださって、温かく迎えて頂いて本当にありがとうございました。
 
Fotor_146431622742257
 
心から出逢ってくれてありがとう。
 
史朗
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
 
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました