綾部展望の会主催 教育講演会 10/18

講演ライブレポート

甲賀市立大野小学校での山崎史朗&yokkoの講演後
 
yokkoは別の会場へ
そしてJERRYBEANSが向かったのは京都市の綾部にある会場です
 
明日の講演LIVEの前日準備をさせていただきました
 
この3年で300以上講演をさせていただきましたが
京都府でさせていただくのは今回で2度目になります
 
メンバーもスタッフも綾部に来るのは初めてだったので出発の時から皆ワクワクでした
 
 
前日準備後も主催の綾部展望の会(不登校・子育てを支えあう親の会)の皆さんが美味しいご飯を御馳走してくださったりお風呂に連れて行って下さったり至れり尽くせりで感謝感謝でした
 
皆ぐっすり休ませてもらい
いよいよ講演当日です
 
 
会場はITビルホールです
S__4857873
 
この講演の始まりは8月に滋賀で行われた不登校の全国大会です
 
僕らはオープニングアクトとして唄わせていただきました
 
そこに参加されていたこの講演会の主催者さんが「是非綾部でも伝えてほしい」と声をかけて下さいました
 
 
僕らが不登校だった時
救われた一つが「不登校親の会」です
 
だから今日ここに立たせていただけるのも縁なんだと感じました
 
 
そして展望の会の皆さんとお会いして優しさに触れた時に
 
「あぁ僕らはこの優しさに今も救われているんだ」と思いました
 
 
だから僕らは
今僕らに出来ることを精一杯感謝と心を込めてする
 
それだけです
 
 
今日僕らは不登校全国大会の時と同じ
 
春日井敏之先生(立命館大学教授)の講演の前の
ミニ講演コンサートとして出演させていただきました
815
 
 
春日井先生は京都公立中学校に社会科教諭として赴任し、20 年余り勤務。
生徒指導、進路指導、教育相談等を長く担当。
2001 年より立命館大学文学部人文学科教育人間学専攻に。
臨床教育分野を担当。
1990 年代より、不登校の「親の会」などに関わりながら、地域における不登校への支
援にも参画し、現在「登校拒否・不登校問題全国連絡会」の世話人等を勤める。
京都、滋賀、大阪の学校現場の教師等とのケース・カンファレンスも長年継続している。
(プロフィール引用)
 
この他にもいろいろ活動されていてスケジュールは分刻みだそうです
 
 
実は春日井先生と御一緒させていただくのは今日で3回目になります
 
 
春日井先生の講演は本当に素晴らしくて何度聞かせていただいても気づかされる事や共感して救われる事が多いです
S__4857884
本当にいろんな人に聞いてほしいと思える講演です
 
 
僕らは今「不登校」という自分たちの経験を伝えるという活動をしています
S__4857874
 
あの時僕は自分は迷惑しかかけられない最低な人間だと思っていました
 
 
だけど「迷惑」とは「世話になること」
 
そう春日井先生は仰いました
 
 
僕も本当にそうだと思います
 
 
だって人に世話にならず生きてる人はいないから
 
 
それが人との繋がりなんだと思います
 
 
僕らがこうして唄っていれるのも繋がりで
 
だから「大丈夫」と伝えたくて
 
 
 
僕らは唄っていけるんだと思います
S__4857875
S__4857877
S__4857878
S__4857883
今日は展望の会の皆さんと春日井先生と参加して下さった皆さん
816
814
出会ってくれて本当にありがとうございました
 
山崎雄介
 
 
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました