やりたいことをやってみる

講演ライブレポート

友人の小幡くんが主催した全国100カ所同時イベント「不登校は不幸じゃない」が、今月19日に開催されました。

 

全国各地、自ら手を挙げられた主催による開催。
新聞やテレビなどでも各会場が取り上げられ話題になりました。

 

小さな会場から大きな会場、行われたイベントの様子は違っても、目的はどこも同じ。
「不登校に悩む人の心が少しでも楽になるように」だったと思います。

 

JERRYBEANSは、小幡くんからこのイベントのテーマソングの依頼をいただきました。
せっかくのこの機会に、不登校当時を振り返りながら、また今の思いを重ねながら「居場所」をテーマに一曲作ることにしました。

 

「心の居場所」はこちら
↑ここで、公開しているので是非聴いてみてください。

 

僕たちは、こどもエンターテインメントが主催した芦屋会場に参加して、楽器やゲームで遊んだり、絵を描いたり、お話をしたり皆さんと楽しい時間を過ごしました。

 

 

また、前から気になっていた分身ロボットOriHimeの操作も体験できました!!
ずっと体験してみたかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

そして、主催者の提案&協力のもと、ライブ生配信を行うことに。
観てくださった各会場の皆さん、ありがとうございました。

そのときの動画はこちら

 

 

僕たち自身このイベントに参加してみて、色々と「やりたいことをやってみる」ができでよかったなと思いました。

 

OriHimeの操作もそうです。

 

ライブの生配信なんてまさにそうです!!

 

実は僕たち、インターネットのライブ配信はずっと前からやってみたくて、スマホホルダーや三脚とかいくつか買いそろえたりしていました。笑

 

でも、いざはじめてみよう!!となると、なかなかはじめられなくて‥。
不思議ですよね‥、やりたいことなのにはじめられないって。

 

真剣に考えすぎると、なんか「やらないといけないこと」みないに思えて、逆に「やりたくないこと」なのかな‥と思えてきたりするときがあるのです。

 

でも原因はそんなことでもなく、決して複雑なものでもなく、単純なことだと感じています。

 

物事をはじめるとき、”ちゃんとしなきゃ”、”続けなきゃ”という自分ルールが生まれ、準備することに重きをおいてしまうのです。

 

絶対にそれだけです。

 

今回のライブ生配信は、こどもエンターテインメントのよびかけで行いましたが、なかなかあっさりと実現しました。
三脚もスマホホルダーも使っていません。笑

 

こどもエンターテインメントの行動力にはいつも感心させられているのですが、「これか!」と思いました。

 

やりたいことを”やる”というより気軽な、やりたいことを”やってみる”感覚。
ちゃんとしなきゃとか、続けなきゃは考えずにやってみる。

 

実際に、今回の配信は、途切れ途切れの場面もあったようで、十分な形ではなかったかもしれません。
イベントを中断して、楽しみに観てくださった皆さん、すみませんでした。

 

でも今回のイベントを通じて「やりたいことをやってみる」って、誰にとっても大切だなと思ったのです。
そして、自分一人ではなかなか踏み出せない一歩も、誰かと一緒ならサラッと踏み出せる。

僕たち自身が、不登校だった当時に仲間とそうやって過ごしてきたんですよね。
今回、イベントを通じて感じたこのことを伝えたくてブログにしました。

 

こんな僕たちから伝えても説得力がないかもしれませんが、不器用な僕たちだからこそできる”一緒に”を大切にしていけたらいいなと思います。

 

不登校は不幸じゃないを主催した小幡くんも、色々な取り組みをされていますが、いつだって「やりたいことをやってみる」からはじまっていると思うのです。
今回のイベントも、思いついた段階からSNSを通じて発信されています。

それがきっかけで、たくさんの人の思いがつながりこうして形になる。
これって、本当に素敵なことだと思います。

 

みんなで自撮り、わちゃわちゃ。笑

 

今回、芦屋会場を主催したこどもエンターテインメントとJERRYBEANSで、こうした居場所作りを今後も継続してやってみたいと思っています。

 

それも今回のイベントをきっかけにやってみようと思ったことです。

 

みんなでやりたいことをやってみよう。

それを僕たちも楽しみながら、きっかけ作りとか、サポートができる活動なんかもおもしろそう。

 

最近、メンバーとそんな話しもしているところです。

 

 

八田

 


 

「不登校だった僕らから」をテーマにメンバーそれぞれ毎月ブログを更新しています!
その他の記事も是非読んでもらえると嬉しいです。

 

〜不登校だった僕らから〜まとめページへ

タイトルとURLをコピーしました