夏休み

不登校だった僕らから

こんにちは!ベースの八田です。

 

昨日、近畿地方では梅雨が明けたそうで、
これから本格的に夏到来ですね!!

 

さらに暑い日が続くと思いますが、
皆さんくれぐれも熱中症等、気をつけてくださいね。

 

僕は汗かきなので夏は苦手ですが、
花火大会やお祭り、BBQなど、
夏らしいイベントは想像するだけでワクワクします!

 

お祭りと言えば‥

 

僕たちにとってとても残念なお知らせなのですが、
今年は真野北ふるさと夏祭りの出演を諦めました。

 

早くからお誘いいただいたのですが、
遠征の移動日と重なってしまいました。

 

毎年出演させていただき19回‥(>-<)
いつも僕たちのことを気にかけて応援してくださる地元の皆さんには、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも、祭りのプログラムの枠をいつもいただいていて申し訳ないなぁ‥
若い地元の子たちに世代交代しなきゃなぁ‥という気持ちもあるので、
若い力をどんどん借りてもらいたいなとも思っています!!

 

準備の関係でライブをするのは難しいですが、
祭りの時間に間に合えば遊びに行きたいなと思っています♫

 

今年は、8月19日だそうなので皆さんもご都合よろしければ是非☆

 

 

そろそろ子どもたちは夏休み。
きっと宿題も大変だと思いますが、
心と身体をゆっくりと休めたり、思いっきり遊んだりして、
最高に楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。

 

でも、ゆっくり休めたとしても、学校が始まるときには、
その差がきっと大きな心の負担になると思います。

 

暗い話題になりますが、子どもの自殺が多いのが長期休み明けで、
特に夏休み明けの9月1日に集中していることは多くの方がご存知だと思います。

 

学校に行きたくない子にとって長休み明けの登校は、
自死につながるほどの絶望に追い込まれることがある。

 

そのことをまわりの大人が理解することで、
これからは守れる命があるのではないかと思います。

 

夏休みの終わりが近づくにつれ、
子どもの様子の変化を気にして見ていてあげてください。

 

NPO法人ストップいじめ!ナビさんの記事でそれに関する内容を見つけました。

子どもたちへのメッセージや、
子どもに関わる大人へのメッセージがあります。読んでみてください↓

「連休明けブルー」にご用心
長期休み明けの子どもたちに注目して!

 

 

不登校だった僕のあの頃を振り返ると、
夏休みは、特別でワクワクする期間というわけではありませんでした。

 

でも、同級生もお休みの期間ということで、
なんだか気持ちはラクだったことを憶えています。

 

同級生と出会うかもしれないので、
外に出ることの楽しみはなかなか持てませんでした。

 

でも、地元を離れた場所に連れて行ってもらうときは、
楽しめていたことを憶えています。

 

夏ですしね!外での遊びをたくさん楽しめるといいですよね。
家で過しがちな自分にも言っています。笑

 

誰にとっても、この夏が有意義な時間となりますように♫

 

八田

 


 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました