山形県酒田市【第64次 酒田地区教育研究集会】  10/03

講演ライブレポート

今日は山形県酒田市で講演ライブをさせて頂きました。
山形県に来るのは初めてです。
前日から入らせて頂いて、教職員組合酒田支部の方と打ち合わせ。
今の子供達のこと、先生の切実な想いを沢山聞かせて頂きました。
話もまとまり打ち合わせは終わりました。
それから
酒田市の良いところやおすすめのお店も教えてもらいました。
早速、教えて頂いた地元の方に人気のお店【五郎兵衛食堂】に行きました。
20141002_205213_3
20141002_205353
時間が遅かったこともあり貸し切りで、お店のお父さんお母さんと話をさせてもらい
ものすごく楽しかったです。
もちろん味も美味しかったです(^^♪
ありがとうございました。
そして講演ライブ当日。
お昼から会場入り。
組合の方が迎えて頂いて、
ああしよう、こうしようと話しながらセッティングしました。
IMG_20141003_130857
20141003_150238
ホールの方や、要約筆記の方、皆さん明るくて現場の空気が良くて楽しく準備が出来ました。
間もなくお客さんが入り開会式が始まりました。
組合の方や議員さんが、今の教育について語っていきます。
僕もステージ裏で頷きながら聞いていました。
そして僕らの出番です。
「今日は初めての山形講演ライブ。
今にも折れそうな心でそれでもこの場所に来てくれた人へ、
ほんの少しでも希望を感じられるような、心優しくなるような講演にしよう」
みんなで想いを胸に刻みました。
1412340619694
1412340726945
1412340731528
1412340533939
1412340746711
1412340765840
1412340717750
1412340673824-1
1412340724571
1412340773179
歌にも語りにもありったけの想いを込めました。
親として先生として向き合うあなた自身が
追い詰められないように。
その子を信じて
未来を信じて、ゆっくり歩んでいけるように。
あなたが
どんな風にこの講演に出逢い
どんな気持ちで帰っていくのか。
僕らには分かりません。
ただほんの少しでも気持ちが動いたなら、
楽な気持ちになれたなら、
僕らはここへ来てよかったと思います。
あなたの未来が明るいと僕は信じています。
辛くて悲しい日もあります。
嬉しくて楽しい日もあります。
明日の心は誰にも分かりません。
そんな人生の中で、
今日という日に出逢えた事には、
必ず意味があると思うんです。
「出逢ってくれてありがとう」
史朗
JERRYBEANSへの講演等のお問い合せは
【お問い合わせ先】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました