障害者問題全国交流会In滋賀 10/18

講演ライブレポート

昨日はびわ湖ホテルで中小企業の経営者さんが集まられる全国交流会で
一曲演奏させてもらいました


会のタイトルは「障害者問題全国交流会In滋賀」です


全国の経営者のみなさんが滋賀に集まり
前向きに力を合わせて
経営や障害者雇用についての意見交換や勉強をされる会でした


スローガンがとても分かりやすく良かったので
これを読んでいただけたらわかるかなと思います


人が輝くから企業が輝く、地域が輝く!
~”おたがいさま”と”ええあんばいの心”でよい会社をつくろう!~


障害者・健常者にかかわらず、人が生き生きと働ける環境を作ることが、経営者の使命です。だからこそ、会社も成長します。(健全経営)結果として、地域も輝きます。
障害者は可哀そうだから何とか雇用しようではなく、経営のパートナーとしての採用を目指す。これを目指す第20回記念大会にしたいと考えています。
障害者・健常者という区切りではなく、働く人の個性を生かす経営をしないと
お客様や地域の期待に応えて企業を発展させることは出来ません。
人が生き生きと働ける環境があるから創意工夫が生まれ、利益がついてくるのではないでしょうか。
経営者団体である同友会が目指す、『人を生かす経営』は結果として、企業が維持・発展して行くための基盤であることを、堂々と公言できる大会にしたいと思います。
“おかげさま”という感謝の気持ちがないと、何も変わりません。
“ええあんばいの心”とは、決して妥協ではなく、互いが足らないところを補い合い、切磋琢磨するということです。
経営理念達成、人が輝く会社の実現に向け、いそがず、あわてず、決してあきらめず、進んで行きたいと思います。



みなさん1人1人がとても前向きでエネルギッシュで
そんなみなさんが集まったらもはやなんでも出来るんじゃないかって思えました


一曲だけを演奏する機会は僕らにとっても
とても珍しいことで


その一曲にいかに心込めて演奏するのかを
みなで意識するのがとても新鮮でした






演奏後
僕らも交流会に少しだけ参加させてもらいました


全国各地の皆さんと地元の滋賀で出逢えるなんて
本当にありがたいことで
「千葉でのライブを見たことあるよ」とか
「NHKの放送を見たことあるよ」って声をかけてくださりとても嬉しかったです


今社会では様々な雇用問題がありますが
こうやって中小企業の経営者のみなさんが
前向きにその問題と向き合われている姿に
とても希望を感じました


こういう取り組みがあることをもっと知ってもらいたいなと
思いました


僕らも微力ながらこれからも応援させてもらいたいと思います


みなさんあたたかく向かえてくださりありがとうございました



JERRYBEANS
山崎雄介




 
【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました