かふか人権の集いin水口 9/29

ブログ

水口社会福祉センターで人権イベントに出演させていただきました。

【かふか人権の集いin水口 子どもの人権を考える 講演とライブ】

お越しいただいたみなさんありがとうございました。

 

雨の予報でしたが、晴れるなんて本当にビックリしました!!?

僕が出てるのに(笑)

きっと凄い晴れパワーを持った人がいたんですね。

ありがとうございます。

 

講演が始まる前、岩上太鼓【彩】(いろどり)の皆さんよる演奏がありました。

見るたびにパワーアップしています。

 

僕はみんなを小さなころから見ているので、親心で見てしまう部分もあってより感動。

素敵な演奏ありがとう。

 

 

 

講師の上村文子(かみむら あやこ)先生のお話とてもわかり易くてスッと心に落ちました。
子どもたちを取り巻く今の現状について。

 

 

専門職だけの対応ではもうどうにもならないこと。

各家庭と地域と学校。
共に手を取り合って向き合っていかなければならないこと。

僕もいつも思っています。
みんながすべての子ども自分の子のように考え共生していけたらどんなにいいか。

でもそれは簡単なことではないから、みんなこうして何かヒントを求めて集まったんだと思います。
僕も自分にできること、いっぱい考えました。
上村先生貴重なお話ありがとうございます。

 

そしてその後、僕の演奏の時間をいただきました。

 

 

久々にソロでの講演ライブで、となりにメンバーがいないのことには違和感がありましたが、とても気持ちよく歌うことが出来ました。

弾き語りも楽しいですね♪

 

そして後半には活動を手伝ってくれていて、自身もNOWという音楽グループを組んでいる佐伯功大くんにステージに上ってもらい、自身の経験を話してもらいました。

彼も不登校だった時期があり、色々と葛藤の中、今まで生きてきました。

 

彼の生の言葉に僕もいろいろと感じました。

 

そして彼のリクエストで僕らの曲【ここから】を一緒に演奏しました。

NOWで一緒に演奏している竹内さんにもカホンで出演。

 

功大くんが歌うここからに感動。

曲って歌う人によって感じることが全然違いますね。

本当に出演してれてありがとう。

 

そして最後の曲は会場の皆さんと一緒に歌いました☆

 

 

今日この人権イベントを通して皆さんが考え感じたことを、それぞれの生活の中でみなさん自身の言葉や行動に変換して、いかしていってくれることを願っています。

 

僕も僕なりにやっていきます(^^)

 

皆さんと出会えて心がホッとしました。

 

声をかけてくれた千代さんありがとうございました。

 

共演してくれた上村先生、彩のみなさん、功大くん竹内さんありがとうございました。

 

そして足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

心から出逢ってくれてありがとう。

 

史朗

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

タイトルとURLをコピーしました