石巻市 渡波公民館 9/23

講演ライブレポート

UNITE TOGETHER東北ツアー3日目は、石巻市渡波公民館でのコンサート!

 

毎回最終日にはここで演奏させてもらっています。
もう6度目になるのでしょうか。

 

お越しくださった皆さん、あたたかい気持ちで迎えてくださり、優しく楽しい時間をありがとうございました。

 

「僕たちの演奏を喜んでもらえるのかな」とか「盛り上げたり、楽しい雰囲気を作っていいのかな」など、最初の頃は不安でいっぱいだったことを覚えています。

 

それでも毎年皆さんとここでお会いするたびに、楽しんでくださる皆さんの姿を見て、不安はいつのまにかなくなりました。

 

そしてこの日、会場に向かう車の中でメンバーと話し合い、予定していた曲目をより明るく楽しいものに変更しました。
今回のツアーの中で、また僕らの中に心境の変化があったからです。

 

東北の人たちがいま僕たちに求めてくださっていることが何か、地元の皆さんとの交流の中で気づかせてもらいました。

また、いつも共演させてもらっている獅子風流塾の会長からいただいた言葉が決め手でした。

 

「みんなを笑顔にしてほしい」

 

認めてもらえたような気持ちになり、すごく嬉しかったです。

 

僕らの演奏で「みんなに笑顔になってほしい」なんて思っていいのかな。
いままではそんな風にも感じていましたから。

 

 

東日本大震災から8年半が経ちました。
いまもたくさんの人が消えない悲しみを受け止め生きています。

 

音楽を通じて、皆さんとひとときでもこうして笑い合えることを本当に嬉しく思います。

 

太陽と月と僕らの唄を演奏したとき、歌い出しの歌詞が心境にぴったりで、皆さんを大切に思っていることを伝えたくなりました。

 

もし僕らがみんな一人ぼっちなら
一人ぼっちを理由にして手を繋ごう

もし僕らの悲しみが消えないなら
悲しみを理由にして寄り添おう

 

“皆さんを大切に思っていること”

 

その気持ちを込めて最後の曲は、UNITE TOGETHERの皆さんと一緒に一曲お届けしました。

 


 
獅子風流塾の皆さんも素敵な演奏と演舞をありがとうございました。
 

 

UNITE TOGETHERの皆さん、石巻チームわたほいの皆さん今回もたくさんお世話になりありがとうございました。

 

南三陸ホテル観洋の伊藤さんがお見送りにきてくださいました!!
嬉しかったーーー!!

 

 

いつも、UNITE TOGETHERの皆さんを見送った後、音楽隊の僕らと近藤親子で、チームわたほいの皆さんとの時間を過ごさせてもらっています。

 

皆さんの日常を半分感じるこの時間がすごく好きで、帰りたくなくなっちゃうんですよね。

 

食事しながらたっぷりお話しして、さ、そろそろ帰ろうと外に出て。

 

また気づけばまたたっぷりお話しして、三脚立てて集合写真なんかも撮ったり。笑

 

そろそろ車に乗ろうと車に向かい、乗る手前でまたお話しして^^笑

 

ツアー中は、コンサートに観光にと、ギッシリとした予定を組んでもらっています(充実していてありがたい)。
おもてなしをしてくださる、わたほいの皆さんは、とにかく忙しいと思います‥。

 

なので、この時間がなんだか皆さんと唯一リラックスして話せる時間だったりして。

 

また今回も、色々なお話しを聞かせてもらい本当に楽しかったです。

 

 

写真を見返すと、ずっとみんな笑っていました。

 

 

また、来年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

八田

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】
〈Tel〉080-9750-4646
(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)
〈Mail〉
jerrybeans2010@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました