彦根ビバシティ UNITETOGETHER復興支援ライブ 7/16

講演ライブレポート

彦根ビバシティ円形広場でUNITETOGETHER復興支援ライブに出演させていただきました。

 

足を止めて聴いてくださった皆さんありがとうございました。

 

ステージ横にはUNITETOGETHER復興支援の歩みの掲示や物販などが並びました。

グッズなどのお買い上げもありがとうございました。

売り上げは東日本大震災の復興支援に寄付されます。

 

UNITETOGETHER音楽隊として出演させていただいたので、カバー曲やUNITEオリジナルソングを含め約一時間歌わせていただきました。

 

この日のメインイベントは宮城県石巻市指定民族文化財【渡波獅子風流】(わたのはししふり)のみなさんの和太鼓&獅子舞です。

 

 

僕らは毎年石巻市渡波地区でライブをさせてもらっています。

そして地元の皆さんが返礼にと、獅子風流の舞を披露してくださいました。

 

その魂のこもった演奏と舞に心から感動して、滋賀県の皆さんにもお届けしたいと代表の夏原美智子さんが獅子風流塾の招待したことで今回の催しが実現しました。

 

和太鼓はすべて子どもたちが叩いています。

12時間の移動を経て到着後すぐの演奏にも関わらず疲れ一つ見せず、むしろより魂のこもった演奏だったと思います。

 

支援のお返しとして感謝を込めた演舞&お話にその場にいた誰もが全身で思いを感じていたと思います。

僕も心が震えました。

 

僕らが現地にいって現状を知りどれだけ伝えようとも、みなさんの一言には到底かないません。

みなさんが今もなお、悩み苦しみの中にそれでも立ち上がり前をみて進んでいるんだと心から感動しました。

 

是非これからもその思いを色々なところで届けてください。

 

夜の歓迎会にも参加させていただきました。

 

最後に獅子風流のみなさんが話されていたことにとても心打たれました。

 

私は滋賀県の皆さんとの交流の中で感じたことがある。

子どもたちに伝えたい。

私がいつも胸に置いている言葉。

【徳は孤ならず 必ず隣有り】

人は一人では生きていない

必ず隣に協力者がいる。

 

みんながそのことを忘れずに感謝して生きていれば戦争も飢えもない世界になれる。

 

人は一人ではとても非力だ。

それでも平和を願い祈ることができる。

 

 

僕も皆さんに思いを持ってこれからも僕なりに歩んでいきます。

本当に出逢ってくれてありがとう。

 

史朗

 

本日演奏した曲

・太陽と月と僕らの唄

https://youtu.be/_dCUUMuI2RU

・大丈夫

https://youtu.be/mOVCrZ5FBuU

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

 

タイトルとURLをコピーしました