〜オレンジスマイル&smileあ〜ちゃんコラボ企画〜 JERRYBEANSスマイルコンサート 7/29

講演ライブレポート

7月29日長浜まちづくりセンターで講演ライブをお届けしました。

 

〜オレンジスマイル&smileあ〜ちゃんコラボ企画〜

JERRYBEANSスマイルコンサート

 

 

もう何度も講演でお世話になっているオレンジスマイルさんとこんともちゃんが共に企画して下さいました。

本当にいつもいつもありがとうございます。

 

当日はタイトル通り会場いっぱいに笑顔があふれるスマイルコンサートになりました。

今思い出しても心がじんとします。

 

前日。

コンサートのための準備とみんなでコラボの練習をしました☆

僕らの笑顔で皆を巻き込もう(^^)

 

 

会場には樫迫大悟くんの切絵と臼井健司さんの作品が飾られました。

どの作品も素晴らしすぎる(ノД`)

 

 

そして当日準備は万端☆

みんなでがんばるぞぉ!!

 

 

スマイルコンサートは全部で3部制で行いました。

1部→コンサート 2部→ランチ会 3部→不登校保護者交流会です。

 

第一部が始まりました♪

 

 

曲の間にそれぞれがテーマを持って語りをしました。

そして曲を作ったときの思いも話しながら心を込めて歌いました。

 

 

みんなに上からものを言いたくないと雄介は座って話をしました。

心の弱さについて。

 

 

そして今回何よりも大切なコラボがありました。

沢山の絵を描いてみんなに元気を与えてくれている臼井健司さん過去の告白です。

 

健司さんは小学校の時こんともちゃんの教え子でした。

当時いじめに苦しみ誰にも相談できず、それでも気がついてほしいと色々なメッセージを周りに発信していました。

こんともちゃんも一緒にいじめに向き合いました。

 

大人になってこんともちゃんと再会して、なんとか元気になって欲しいと絵を沢山送りました。

そして自身の体験を綴った詩を朗読してくれることになりました。

 

心の中の苦しみを一つ一つ吐き出すように、大粒の涙を流しながら話してくれました。

僕らも涙が止まりませんでした。

振り返ることも、言葉に出すことも、もう一度体験することと同じだけ苦しいこと。

それでもあの頃の自分のように苦しむ人の力になりたいと勇気を振り絞ってくれました。

 

一つ一つの出会いが、経験が、無駄なことなどないんだと心から思えました。

健司さん本当に話してくれてありがとう。

本当に生きていてくれてありがとう。

 

 

 

沢山の思いを込めたコンサートもいよいよフィナーレです。

毎日を出来るだけ笑って生きてほしい。

みんなのねがいを込めて最後はみんなで笑って踊って歌いました♪

 

 

 

 

コンサート後子ども達が花束をプレゼントしてくれました☆

心からありがとう。

 

 

 

そして今日はここから2部と3部へ続きます。

 

2部は希望していただいていた方達とのランチ会です☆

 

 

 

コンサートの余韻があってみんなニコニコしながらご飯を食べいっぱい話をしました☆

コンサートの感想も話してくれてありがとうございます☆

おいしかったぁ!!

 

 

そして第3部。

不登校の子の保護者のみ残っていただいて交流会です。

 

 

 

ここでの話は書くことは出来ませんが、当事者同士が話しをすることの大切さを改めて感じました。

そこに答えはなくても、経験を話すこと、同じような人がいることを感じること。

それだけで信じられないほど力になります。

 

僕らメンバーが出逢った不登校親の会のそういう場所でした。

今日うちに帰って子どもに優しくしよう、そう思えるだけで充分なんです。

本当に貴重な経験を聞かせていただいてありがとうございました。

 

そして最後の最後は皆さんの想いも全部込めて【大丈夫】を歌いました。

 

 

大切な人が感じている痛みを代わってあげることはできません。

だけどその倍、一緒に笑顔を探すことは出来ると思うんです。

 

心の問題はきっと結果よりも経過だと僕は思います。

一緒に悩んで考えるこの時間が何よりも大切です。

 

 

明日からの皆さんの毎日の幸せを心から祈り応援しています。

 

幸せな1日をありがとう。

出逢ってくれてありがとう。

 

 

 

 

史朗

 

 

 

【JERRYBEANS講演ライブ依頼・お問い合せはこちらまで】

〈Tel〉080-9750-4646

(10:00~17:00 平日のみ ※都合により出られない場合がございますので、その際は留守番電話にご用件をお話しください)

〈Mail〉

jerrybeans2010@gmail.com

 

タイトルとURLをコピーしました